初めての室内犬|見た目が可愛らしいポメラニアン

女性

番犬向きの犬

柴犬

日本古来のペットとして、今も人気がある犬種が柴犬です。とても愛嬌のある顔つきや表情をするために、男女問わずファンは多くいます。最近は日本だけでなく、海外でも非常に高い人気となっています。柴犬の特徴はとても忠誠心が強いことです。主人のことを第一に考えるために、主人が心を許していない人物は近くに寄らせません。主人のことを守っているのです。この忠誠心の強さも人気の秘訣でしょう。愛情を注がれた記憶があるので、世話をしてくれた人物のことは忘れません。こういった面は非常に日本人と似ています。似ているために、親近感が沸くのかもしれません。

柴犬は今も昔も住宅の番犬として活躍しています。そのため、不審者が住宅に侵入しようとしている場面を発見すると、吠えて相手のことを威嚇します。そして主人と住宅を守るのです。反対に主人が外出から戻ってくると、尻尾を振って大喜びすることでしょう。柴犬は非常に賢くて、忍耐強い犬種ですので、不審者が自分よりも大きい相手でも立ち向かっていきます。そのため柴犬は非常に番犬向きの犬といえるでしょう。

実は柴犬はオスとメスで性格が少し違います。オスの場合は、愛想が良くてフレンドリーですが、メスの場合は、良い番犬タイプです。メスの方が家庭を守るという意識が強いのでしょう。そのため、知らない人がきてもなつくことは少ないでしょう。オスとメスどちらも良い所はありますので、どちらを飼うかは家族で良く話し合って決めてください。